flamboyant

flamboyant

2011年8月15日月曜日

海辺でジャンベ

久々の更新です。8月に入ってから我が家を訪れる人が多く、なにかと忙しかった~。
そして昨日の日曜日は、カオラック隊員を中心に「ジャムレック楽団」なるものを結成し、音楽祭をしましたよ。日本の曲、セネガルの曲などいろいろ、10曲ぐらい演奏したかな。お客さんの入りもまずまずで、楽しい演奏会でした~。そのときの様子を録画したものがあるので、入手出来しだいブログにアップします。

そして、久々にジャンベの練習に行ってきましたよ~。今回は海辺での練習。
カオラックの海はあまりキレイではないけど、広々とした海を眺めつつ、青空の下でジャンベをたたくのはホント気持ちよかった!!
こんな感じ↓ 
左手においているのはドラム。真ん中の赤いのはサバールという太鼓。いろんな太鼓があると、いろんな音が合わさって面白いし、みんなのテンションもあがります。それと先生が持っているのが私が作ったジャンベで~す。今回、初めて叩いたけど、いい音に仕上がってました!!

練習はいつも2時間くらいだけど、この日は3時間ほど。そのうちの1曲を紹介したいと思いま~す。私は単調なリズムでしか叩けないんだけど、セネガルのジャンベはスピード感もあって、結構激しいのが多いらしい。ちょっとずつテンポが速くなっていくんだけど、分かるかな?

これまで、自分が演奏できる楽器というものがなかったので、ジャンベを始めてホントに楽しい。
音楽祭でも何曲かジャンベを叩いたんだけど、演奏する側に立つのは気持ちよかった~。年末には、また別の場所で音楽祭をする予定なので、それまでにはもっと上手く演奏できるようになりたいなあ。

最後に音楽祭の写真を少し紹介~。サックス、トランペット、サンシン、ギター、エレクトーン、ピアニカなどなど、以外にも色々な楽器が揃っているのであります。

そして今回は全員、浴衣での参加。ちなみに右二人以外の人はセネガルの布で浴衣を作っています。これまた、いい感じで仕上がってましたよ。



音楽ってサイコ~!! 今度はセネガル人の人たちとも一緒に出来たらいいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿