flamboyant

flamboyant

2011年10月16日日曜日

カオラックをキレイにしよう~

10月ももう、半ばに来てしまいました~
毎日、毎日、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。

最初の半年間は、何をしていいのか、何が出来るのか、日々悩みつつ時間が過ぎていったような気がするけど、最近はちょっと忙しい。
ヨガを教えたり、どうなるかはわからないけど、12月の世界エイズデーに向けてイベントを企画したり。。。大変は大変なんんだけど、目標が見つかったからよかった。あとはチャンスを逃さず、できるだけのことをやるだけです。

そして、ここセネガルには、私たちと同じようにボランティア活動をしている若者がたくさんいます。
韓国版、青年海外協力隊みたいな団体もいて、コイカっていうんだけども、昨日はそのコイカの人たちと日本人ボランティアが一緒になって、街の清掃活動に行ってきました~。

ここカオラックは、ゴミの街と言われるくらい、ゴミ・ゴミ・ゴミで溢れています。
マルシェのように人の出入りが多いところは、ホントにひどい。そして、人々は所かまわずゴミをポイポイ捨てる。
時々は清掃車のような車が来て、ゴミをかき集めているみたいだけど、みんながゴミを捨てるからいつもゴミだらけ。
写真はマルシェの裏にあったゴミ収集場のようなところなんだけど、このようなゴミがあちらこちらに散らばっているわけ。


こんな街の中心地の一角を、ゴミ袋片手に、総勢17名でせっせとゴミ拾い。

そんな私たちの姿を見て、セネガル人の反応は様々でした。
ありがとう!!と言ってくれる日と人や、一緒にゴミ拾いを手伝ってくれる人もいれば、ゴミを拾っている私たちの目の前でゴミを捨てる人もいたり・・・。


次の日になれば、また、もとの状態に戻ってしまうのかもしれないけど、今、目の前にあるゴミを拾って街を少しでもキレイにすること、そして、掃除をする私たちの姿を見て、ゴミのポイ捨てをやめてくれる人が一人でも増えてくれたらいいのにな、と思いました。

こんな感じで、道路がきれいになりました。
これからも月に一回のペースで、行っていく予定です。継続は力なり。
がんばりま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿