flamboyant

flamboyant

2011年10月25日火曜日

Petit 運動会

この前、一緒にヨガをした子ども達のプチ運動会があったので見に行ってきました~。
といっても、競技はサッカーと、バスケットボールっぽいスポーツと、相撲っぽいスポーツ。100数十人を5つのチームに分けて、順番に戦っていきます。

まずはサッカー。セネガルには有名な選手もいたりして(私はよく知りませんが・・・)、みんなサッカー大好き。
夕方になると、小さい子どもから高校生のお兄ちゃんくらいの子まで、あちらこちらでサッカーしています。

この日の運動会では、ハンドボールみたいな小さなボールしかないし、サッカーゴールもないところだったけど、選手は真剣。応援席も盛り上がっていましたよ~
そしてセネガルでは、人が沢山集まるところやイベントなんかがあると、必ずジャンベやサバールといった太鼓が登場します。そして、だれでもその場で叩けてしまうのだ!!



特別に習ったりしているわけではなさそうだし、ダンスなんかさせてもそうなんだけど、セネガル人のリズム感の良さには、いつも感心させられますねえ・・・。こんな感じで、子どもたち踊ってます↓


そして次にバスケット。やはりバスケットゴールはありませんが、バケツをゴール代わりにして対戦。校庭の片隅でも、みんな元気いっぱい走り回っています。


そして最後に相撲。腰にタオルを挟み、先に相手のタオルをとったほうが勝ち~というもの。
これが、結構、盛り上がっておりました。画像の試合は、あっという間に勝負が決まってしまったのだけど、うまく相手のスキを狙ってタオルゲット~!!

おまけ動画は、友達タファのダンス。
彼はダンサーですが、人に教えているくらいなので、パフォーマンス力は抜群。

この日は、たくさんの子どもたちの笑顔に癒されました。明日からも頑張ろう~っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿