flamboyant

flamboyant

2012年3月6日火曜日

大統領選挙 続報

先月、26日に行われた大統領選挙の結果。

14名の候補者(この時点でなんか変な感じがしますが・・・)のうち、問題となっている前大統領のアブドゥライ・ワッド氏が全体の34.8%で1位を獲得しました。がしかし、セネガルの大統領選挙は1位でも全体の50%以上の票がない場合、2位の候補者との決戦投票が行われることになっています。
2位のマッキー・サル氏は26.4%。
この二人による2回目の選挙が3月25日に行われる予定。あ、ちなみに選挙は国民投票で行われております。

1回目の選挙から1ヵ月後・・・。
道のりは長いなあ~。

とりあえず今のところ街は落ち着いていて、首都のダカールでも暴動は起きていません。
でも、何が何でもワッド氏の当選を阻止する動きがあちこちで出ており、多くの市民団体も立ち上がってきている様子で、これでまた選挙のキャンペーンなんかが始まると、何が起きるかわからないところが現状なのであります。どうなることやら。

日に日に暑さも増してきて、陽射しが痛い今日この頃。
そんな暑い日でも、うちの近所の子ども達は元気いっぱい。
我が家の家の周りには、何のために作られたかよく分からない柵があるのですが(安全対策としては全く無意味)、時々、その中にヤギやニワトリ、猫、子どもが入り込んで、涼んだり遊んだりしています。

玄関を出た瞬間、子どもが居てビックリ。
「ノガイ~ノガイ~」とつたない言葉で話かけてくるチビッコギャングに、いつも癒されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿