flamboyant

flamboyant

2012年8月18日土曜日

L'association ''BAAK SENEGAL''

今日でラマダンも終わり。
あっという間に30日が過ぎてしまった~。
今年はプチラマダンに挑戦してみたが、暑い中で水分がとれないのはホントきつい。体も疲れるし、これを毎年やっているイスラム教徒の方々、今年もお疲れさまでした~!!

明日はラマダン明けに行われるコリテというお祭りの日(たぶん明日。今日の夜に月が見えなければ明日、月が見えたらあさってになるようだ)。
一ヶ月頑張ってきたご褒美に、おいしいものをたくさん食べるのです。

ていうかさ、みなさん毎日、夜においしいもの食べまくってたやん~

と言いたいところですが、これも大事な宗教行事。
私も友達に誘われたので、明日は2件はしごしてきます。
他にもいっぱい誘ってくれたんだけどね~ 体は一つしかないので。でも、こうやって誘ってもらえるのは嬉しいことですよ。みんなに感謝です。

こうやって日々は過ぎていくわけですが、今、活動で力を注いでいるのが ''BAAK SENEGAL''のプロジェクト。
''BAAK SENEGAL''は友人のエラージが発足した団体ですが、カオラックおよびその周辺地域での農業の活性化と雇用の促進が、まずは大きな目的になります。

カオラックはもともと落花生や穀物の生産が盛んだったんだけど、気候の変化や輸入品が増えたことで生産がガタ落ち。経済もガタ落ち。
仕事がない人もたくさんいます。ちなみにセネガルの失業率は50パーセント弱だそう。
貧困率はアフリカ諸国の中で7位とか8位くらい。


そりゃみんな「日本に連れてけ~」って言うわ。


そういうわけで、もともと盛んだった農業を復活させ、国内の自給率を増やすことと、ひとりでも多くの人に仕事を・・・というのがプロジェクトのバックグラウンドなのであります。

プロジェクトの柱となるのは農産物とその加工品の生産。
農作物については、今は農家と提携してやっていますが、いずれは自分達の畑で人を雇って自分達の手で生産をしたいと思っています。
そして加工品は、主に穀物から作られるもので、油や食品に。これは、今のところ原料は購入しなきゃいけないんだけど、これも人を雇って生産・販売をします。自分達の畑で十分な作物が採れるようになれば、それを使いたいんだけどね~。

と、大きなビジョンはあるのですが、なにせお金が必要。
今はその金策で、いろいろ忙しいのであります。人にあったり書類つくったり・・・

そして、これは一見、私の活動とは何の関係もないように思えますが、ここで得られた収入を疾病の予防や健康の促進のための活動資金に利用します。健康な体がないと働けないからね。

私が帰るまでにどこまで出来るか・・・

とりあえず、土台づくりをして、地域の人と人を繋ぐこと。
そんなところかしら。


そんなプロジェクトの仲間紹介。
彼の名前はハリム。プロジェクトのホームページを作ってくれています。
日本人の彼女がほしいということで、日本語を教えてくれ~とねだられます。

そしてエラージと奥にいるのがモハメッド。
この文房具屋さんは彼のお店です。インターネットが使えるので、最近はみんなここに集まって仕事しています。モハメッドはプロジェクトに投資をしていて、今度、エラージとモハメッドと私でスイカの種を買い、また農家さんに栽培を依頼する予定。

みんな、いい仲間ですよ。他にもいっぱいいるんだけど、また追って紹介したいと思います。
大変だけど、楽しくやってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿