flamboyant

flamboyant

2012年8月4日土曜日

ラマダン15日目

最近、ほんと忙しい。
任期が残り5ヶ月となったので、追い込んでいるっていうのもあるけど・・・。まあ、いろいろやってるほうが、グウタラせずに、さっさと物事が進むからいいんだけどね~

そして、セネガルは今、ラマダン中。今日で15日目。あと残り半分となりました。
私、ラマダンはする気なかったんだけど、「断食してない」って言うと「なんでやらないんだ!!」と、周りのセネガル人に言われるので、今年はチャレンジすることに。

でも私のはプチラマダン。
普通は朝5時のお祈りが始まってから、夕方19時半ごろまで飲まず食わず。もし朝ごはんを食べたいなら、5時前に起きて食べなきゃいけない。

そんなのできな~い

ということで、朝は普通にご飯たべて、8時以降から19時半ごろまでだけのプチラマダンをしてます。
セネガル人の友人達は、「そんなのダメだよ~」と言っていますが、私は日本人。日本にはラマダンの習慣はないんだから、セネガル人と同じようにしていたら死んじゃう!!と、無理やりな言い訳をして、批判に抵抗。中には納得してくれる優しい人もいます。

こんなプチラマダンですが、やってみての感想。

ほんとね、体がしんどい。セネガル人は口をそろえて「体にいいんだよ」っていうけれど・・・
疲れもとれないし、すぐ疲れるし、やっぱ体によくないやん~

まあね、でも、私はイスラム教徒ではないので、この行事に対するセネガル人の思いとは、相当な温度差があるわけですから。信仰のない人間がこんな苦行を行うと、こうなるわけです。
まあ、でも、この辛さを体験して、すこしセネガル人の気持ちを理解できたことは良かったかな。

今日は、飢えと渇きに耐え、やっと迎える夕方の朝ごはんを紹介~。
プロジェクトのパートナー、エラージの家にお邪魔しました。

まず、最初に甘い木の実(名前忘れちゃった)を頂きます。


甘く煮詰めたものだと思うんだけど、これ、結構おいしい。
そして、そのあと、甘くて熱いカフェ。家によってはお茶の場合もあるらしいけど、とにかく甘い。
カップに大さじ山盛り2杯は入っているであろう、激甘カフェ。しかも熱い。
喉が渇いているので冷たい水をまず飲みたい!!ってところですが、体によくないとのこと。
う~ん、それはなんとなく分かる。胃を急に冷やすのはね。確かによくない。
エラージのお父さんの奥さん(エラージのお母さんではない。イスラムは一夫多妻制なのでこのへんは複雑な家庭事情があります)、アワが準備してくれました。

そしてフランスパン。スパムと玉ねぎをいためたものが入っていました。
激甘カフェとパンでお腹いっぱいになったよ。

20時くらいに、この食事を頂いたんだけど、さらに22時ごろ、もう一度ご飯を食べるとのこと。
「食べて行きなさい!!」といわれたけど、地域の人達と会議があったのと、あまりにもお腹がいっぱいになったので、この日は食べずに帰りました。

これが、30日間。
ほんと大変だけど、イスラムの文化の中では、とても重要な行事だし、みんなまじめにやってるんだよね~。
あと半分。体を壊さない程度に、このラマダンを体験してみようと思います。

会議の帰り道、エラージがハリネズミを見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿