flamboyant

flamboyant

2012年10月21日日曜日

カオラックの若者がんばってます


 昨日、カオラックのチョーファックという地域に住む青年グループの結成記念のお祭りがあり、さわちゃんと一緒に行ってきました~。金曜からの2日間のプログラムだったようですが、若者たち、がんばってます。

地域の偉いおじい様・おじさま達も招待。


そして、祭りには欠かせないアーティスト達。タムタムと歌で盛り上げます。

そしてきれいな衣装を身にまとった子ども達が登場~。歌とダンスを披露しました。ほんとかわいかった!!

この女の子達は、たぶんプラール族だと思うんだけど、プラール族の女性は口の周りを黒く塗る習慣があります。そしてプラール族の女性は美人が多いのです。みんな可愛かったよ。


これは女の子たちのダンスの様子。ちょっと照れながら踊ってたのかなあ、すこし控えめな感じが。。。。

もちろん、男の子たちも参加。おそろいの衣装が良かったですねえ~

そしてセネガル人は演劇も大好き!!これもお祭りに欠かせないアイテムの一つ。
喜劇のようなものもあれば、病気の予防や環境に関することなど、いろいろなテーマを題材にした演劇で社会問題について人々に関心を持たせます。
この日の演劇は、チョーファックとカオンという地域との繋がりに関することがテーマでした。
もちろんウォロフ語での演劇なので、いまいちよく分からない部分もありましたが。。。笑いあり拍手あり、観客は楽しそうでした。

彼の名前はシェール。この青年グループのリーダーで、自ら演劇に参加。頭からミルクのようなものを被ったあとなので、このようなことに・・・。彼は真面目で、とてもいい子です。

かれも青年グループのメンバーの一人。コメディアンらしい。司会もやって、盛り上げ上手!!

そして子どもに負けじと大人も踊ります。この地域の人はシャイな人が多いのかなあ・・大人のダンスもなんとなーく控えめ。でもやっぱ、みんなダンスは大好き!!楽しそうだったな~

そして、最後に我が職場のチーフが、若者向けに性や若年妊娠、アルコール、ドラッグなどに関する話を・・・大事な話です。

地域の活性化のために、若いひとたちが頑張っている姿を見ると嬉しくなりますねえ。
カオラックって、ほんと、ゴミだらけで汚いし、仕事もないし、若者が希望を抱けるような場所ではないんだけど、この町を発展させたいと思っている若い子もいるんだよね。
そういう人たちと一緒に、残りのセネガルの時間を過ごしたいなと思います。
ここに住む子ども達が大人になる頃に、もうすこしこの町が良くなってくれたらいいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿