flamboyant

flamboyant

2011年7月16日土曜日

Dakarでのんびり

マラリアの治療のため、ダカールに上京し、今日で8日目。体調はすっかりよくなりましたよ~
前回ブログを書いた日、熱も下がって気分も良かったので、洗濯したり、近所に買い物に行ったり、調子に乗って動き回ったら、その翌日38度まで熱が上がり、さらに強い頭痛に襲われ、もしやデング熱では!?と、新たな疑惑が浮上。

さすがに、これはマズイと思って安静にしていたら、一晩で熱もおさまり頭痛も良くなりました。なんだったんだろ?
診察をうけた医師によると、マラリアの治療経過中に熱が最上昇することはあり得る話で、問題ないとのこと。

なので結局、水曜日に帰る予定が、明日、日曜日になってしまったというわけです。

病気療養とはいえ、しばし、カオラックを離れ、この静かな環境でのんびりできるのは、なかなかいいですね~。
私が今いるところは、隊員の宿泊所みたいなところで、ダカールの高級住宅街にある大きな一軒屋。ヤギの鳴き声も、車やバイクのクラクションも、大音量のコーランも、太鼓の音も、ノガイ~と呼び止められることもない、この空間。落ち着く~~~。
ずっとこの環境で独りっきりでは、別の病気にかかってしまいそうですが、たまにはひっそりと過ごすのもよし。

そのうえ、先週末あたりから、ダカールでは大統領選挙がらみのデモに対しての注意喚起がながれているので、私達も不要な外出は出来ない状態なのであります。
これはもう、家のなかでじっとしているしかありません。

というわけで、今日は、この宿泊所で育てている花を紹介しま~す。
暑い国だけど、どちらかといえば砂漠地帯に近いので、トロピカルな感じの花は少ないかな。セネガルに来てから、足をとめて花を見るような機会も時間もあまりなかったけど、セネガルにも、こんな可愛い花達が生きてますよう~






そして、そして、このブログのトップに掲載している写真。フランボワイアンという木ですが、セネガル以外のアフリカの国でもよく見られる木で、赤い花をたくさん咲かせます。下の写真は花も咲ききって、ずいぶん落ちてしまっているみたいだけど、鮮やかな赤い花は遠くにあっても目を引きます。

そして、オクラも発見~。だれか、隊員が作っているのかもしれません。オクラって細長い方が上になって大きくなっていくんですね~

はい、そして、ここが私が8日間、お世話になった宿泊所の療養室。室内には冷蔵庫、バス・トイレがあり、快適な療養生活を送ることができま~す。おかげで、私もすっかり元気になりました~。でも、もう2度とこの部屋のお世話にはなりたくありませ~ん。


1 件のコメント:

  1. Greetings from Finland. This, through a blog is a great get to know other countries and their people, nature and culture. Come take a look Teuvo images and blog to tell all your friends that your country flag will stand up to my collection of flag higher. Sincerely, Teuvo Vehkalahti Finland.

    返信削除