flamboyant

flamboyant

2011年7月28日木曜日

ヨガ教室始めた~

ようやく!! ヨガ教室始めました~
本当は2週間前に開始する予定だったのだけど、マラリア事件のため延期。
今週は、まず街中でビラ配りをしました。人の出入りの多そうなところには壁に貼らせてもらったり(もちろん、ちゃんと許可はもらってますョ)。そんなことをしていると、いろんな人から声をかけられるのだけど、みんな口をそろえて「そいつはいいね!!ヨガ教室に参加するよ!!」と言ってくれるんだな~。

ありがとうございます。その気持ちだけでもありがたい。

でも実際のところは、ヨガというものがどんなものか知らない人も多いし、一から始めるのは難しいな~と思った。

セネガルではどんなスポーツが人気があるかというと、サッカーやバスケットボールはもちろん、空手や相撲といった格闘技が、これまた大人気。セネガル相撲はこんな感じです↓

ダカールの海岸沿いなんかに行くと、筋肉ムキムキのお兄ちゃん達がトレーニングに明け暮れている。子ども達も相撲大好き。
マルシェに行けば、相撲の選手のブロマイドがあちこちで売ってるし、タクシーのフロントガラスにまで写真が貼られていたり、それはもう熱狂的大人気なのであります。
強い者に対する憧れが強いのかな。

ま、それとヨガを比べるわけでなはいけれど、まずは興味を持ってもらって、ヨガすると気持ちいいね~と、その効果を実感してもらえれば「ヨガ習いた~い」という人も出てくるかもしれない。ん~道のりは長そうだ。

今日はヨガ教室初日で、実際、誰も来ないんじゃないかな~って思ってた。
が、しか~し!!私の小さいボーイフレンドが二人、来てくれたではないですか!!
この子たちは、多分、私の所属する施設で住み込みで働いている警備員の子どもじゃないかと思っているんだけど(セネガルはどこの家も大家族で、家族構成がいまいち分かりにくいことがよくある。)、これまた可愛かった!!

戦士のポーズ。決まってます!!

木のポーズも。なかなかバランス感覚いいねえ~

弓のポーズは、なぜかこんな顔に・・・

そして、いつの間にかヨガか空手に・・・

かと思ったら、ダンスが始まりました~。やっぱ、踊りのセンスは抜群です!!


そして最終的に相撲になってしましました。ほんと好きよね~


とまあ、セネガル・ヨガ教室初日はこんな感じで終わりましたが、今回ビラ配りに行ったりして感じたのは、地域のコミュニティに入り込み、そこにいる人たちと関わることの楽しさだったな。
私は人見知りではないと思うけど、セネガル人が他人と関わるときの距離間が私の持つのとは余りにも違ったのと、言葉が分からない・通じないという理由で、正直これまで遠ざけてきたところもあった。でも、それでは何も始まらないんだよね~。

セネガルにいる私達日本人は、かなり目立つ存在。それゆえに嫌な思いをすることもあるけど、それを利用すれば何か面白いことも出来るかもしれないな。

ともかく、今日はヨガに来てくれた小さな友人に感謝♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿