flamboyant

flamboyant

2011年4月6日水曜日

カオラックの眠れない夜

先週はこの暑さの中、外での活動が続き、ややバテ気味。ブログもお休みしてましたが、週末に共にセネガルで活動する隊員を招き、餃子パーティー・パート2(詳細は同居人ゆいちゃんのブログ『ぺちゃの国際協力日記』見てください~リンク貼ってます)をしました~。いっぱい食べて、なんとか体調も復活!!
これからもっと暑くなるというので、この時期しっかり食べて体力を蓄えておかないといけません。

それでもまだ夜は涼しくて、昨日はちょうど停電だったので屋上(我が家にはなんとだだっ広い屋上があるのであります)に出て星を眺めてました。優しい風が吹くなか、満天の星の下で癒しのひと時・・・

と思いきや、電気が復活したとたん、どこからともなく爆音が流れ、家の近所に人が集まり、ジャンベに合せて歌とダンスが始まりました~ 
夜の一人歩きは危ないので、屋上から録画↓ 
夜中0時を過ぎるまで、こういうのはよくあることなのですが、こんな近所でやっているのを見たのは初めて。眠ろうにも眠れず、いつまで続くかと思っていたら、終わったのは2:30。
と、ここでまた「日本じゃありえんな~」と思ってしまうわけですが、そうです!ここはセネガルなのです!これでいいのだ!
眠れなかったけど、不思議とイライラするようなこともなく、おかげで報告書(数ヵ月ごとに提出しなければならないのです)も仕上がり、深夜3:00、こころ穏やかに眠りにつくことができたのでした。

それにしても、こうやって歌って、踊って、ジャンベたたいて、を何時間もやってしまうセネガル人のパワーにはいつも圧倒されるのだけど、日中は暑さのせいか、だら~だら~としている。でも、ほんとだら~だら~となっちゃうんだよね~。この暑さもストレスになるから、こうやってストレス発散させているのかもしれない。私もはやくジャンベ習おう~っと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿