flamboyant

flamboyant

2011年3月30日水曜日

だふぁ たんぐ でえ~

毎日、暑い日が続いています。
そんなとき、ウォロフ語では「だふぁ たんぐ でえ~」

日本でも、大阪の梅田界隈を真夏に歩くと、熱風にあおられ非常に不快な感覚を受けるのですが、こっちは不快を通り越して、身体の危機感すら感じる。

この数日も日中の暑さは半端なく、あまりの暑さに体力も奪われ、仕事から帰るともうグッタリ。
でも、今の暑さは序の口で、これからもっともっと暑くなっていくそうな・・・。

夏生まれなのに、暑さに弱い私。
気温の上昇とともに体温も上昇してしまうのか、日中は常に熱っぽい感じ。え、これって更年期障害じゃないよね~。

ともかく、このように日々ぐったりしている私を見て、今日は同居人のゆいが『夏バテ対策これで暑さを乗り切るぞ』ランチを作ってくれました~。

これは「にぃえべ」↓ 見てのとおり豆です。














セネ人は、これをトマトやブイヨンなんかを使って煮込んで、フランスパンにはさんで食べます。
小ぶりの豆で(小豆以上、大豆以下)、結構おいしい。というか私の好物のひとつ。

ゆいは、この「にぃえべ」をニンニクと唐辛子とトマトで煮込んでくれました↓

キャベツのオムレツと、田舎パン(隊員の間ではそう言ってます)という、フランスパンよりは小さめのモチモチしたパンと一緒に食べたら、もう幸せ~。
唐辛子が利いているので、汗かきながら食べたのだけど、なんとゆいちゃん、私がたくさん汗をかいて、体にこもった熱が下がるようにと作ってくれたのです。やさしいでしょ。

ゆい、ありがと~

こうやって元気をつけた私は、午後の活動に出かけたのでありました。

セネガル料理って、相当な油を使うのでカロリーも高いし、ニンニクや、唐辛子、胡椒なんかもいっぱい入れて辛いんだけど、やっぱこの暑さを乗り切るためには必要なのかもしれない。

でも、ここセネガルに力士級のマダム達がたくさんいるのを見ると、やっぱり「油は控えめに」と思っちゃうな。

1 件のコメント:

  1. こんちは~。名古屋のnobでございます。
    セネガルは半端なく暑そうですね・・
    唐辛子食べないと汗がでないような暑さなのかと
    思うと確かに生命の危機を感じるかもね。
    しっかり体温調整してくださいね~
    私は、-10度の極寒カナダから無事に
    帰国しました。疲れ果てて知恵熱がでましたが、回復中です。
    ブログ楽しみにチェックしてるからね~~。
    ほな また!

    返信削除