flamboyant

flamboyant

2011年3月18日金曜日

日本のみんなへ

「ブログ始めたよ~」と、私のブログ見て!と言わんばかりにみんなにメールを送ったら、みんなは優しく「ブログ見たよ~」との返事。

日本は今、地震で大変な状態になっていて、でもこの危機をなんとか乗り越えようと必死に頑張ってる。いったん起きてしまった脅威に対して、それを抑えることはできないけど、でも自分にできることは何かということを考えて、みんな行動を起こし始めている。

みんなからのメールを見て、それを感じました。

「やっぱ異国だね~」とか、「セネガルの文化とか教えてね」という声ももらったので、日本で頑張っているみんなに、私はセネガルの生活をたくさん伝えていこうと思います。

というわけで、今日は面白い果物紹介。

これ、一応、果物らしい。同居人の結ちゃんが見つけて買ってきてくれました。名前はなんだっけな~忘れちゃった。奥にある緑色のやつは、マンゴーです。
手前の変な果物はこの透明のブヨブヨしたところを食べます↓
味はというと・・・柿の種(お菓子の柿の種じゃないよ)の表面も、透明の厚めの皮みたいなもので覆われていると思うんだけど、その味に似ているかも。そして食べられるのは、ここだけ。
決してまずくはないけど、また買って食べたい!!という衝動に駆られるようなものではないな~。
そして青いマンゴーは、堅くてすっぱいのだけど、こっちの人はそれに唐辛子の入った塩をつけて食べます。これがね~以外とおいしいのだ。もっと暑くなれば甘いマンゴーも食べられるけど、青マンゴーはビールに合うだろうな。

こっちにはチャレンジしてみたいけど、調理法がわからないもの、見た目が怖いもの、見た目が食べ物ではないもの、などなどの理由で、まだ手付かずの未知の食べ物があります。それについては後々、リポートしていきたいと思っていますので、乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿