flamboyant

flamboyant

2011年3月11日金曜日

Le Japon frappé par un séisme de magnitude 8,9

今朝パソコンを開いたら、東北地方で地震があったという日本からのメール。
どんな状況かとインターネットで調べると、津波で家が流されていたり、行方不明の人々もたくさんいるとのことで、事態の深刻さに唖然としました。
揺れも大きく、波が襲ってきたときには、人々はどれだけ怖かったかと思うと胸が痛みます。

地震のニュースを聞くたび、阪神大震災を思い出す。

あの頃はちょうど救命救急センターで働いていたので、地震で負傷した人や命を落とした人をたくさん見てきました。
ライフラインが絶たれ、生活することそのものが大変で、その上に家族や家を失ってしまった人々もたくさんいて、そして、今は生きているけど次に大きな揺れがきたら自分も死ぬかもしれない、と自然の脅威の前に、恐怖と、どうすることも出来ない自分の無力さを感じた。

そんなとき不安を取り除いてくれたのは、家族だったり、友達だったり、近所の人だったり、「人」だったんだよね。

まだまだ余震もあったり、不安定な状況が続くと思うけど、被害が少しでも少ないことを心から願うばかりです。
日本、がんばれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿