flamboyant

flamboyant

2011年3月6日日曜日

お祈りの時間

セネガルでは、いろんなところにモスクを見る事ができます。
我が家の近くにもあるのだけど、1日5回のお祈りの時間になると、モスクからコーランが流れます。

しかも大音量。

昼間に流れるのは「みなさ~ん、お祈りの時間ですよ~」っぽい感じで、時間も短いのですが、朝一番と最後のお祈りは、長いような気がする。というか、長い。
朝は5時から7時。夜は21時くらいに始まり、ほんとに長いときは夜中の2時3時くらいまで。

このイスラムのお祈りの習慣、まだよく理解していないのだけど、うちの近所にはコーランをみんなで大合唱している家があって、どうやら近所の人達が集まってきて歌ってるのね。

この前、その様子を見せてくれるというので、同居人と一緒にその家にお邪魔しました。
女性はコーランの合唱には参加できないけど、頭を覆うヴェールのような布をまとっていれば、そのそばに行くことができます。
その日は21時から0時までだったけど、小さなこどもから大人までが、声を張り上げて熱唱していました。3時間、歌い続けるの。
そしてコーランの合唱の最後は、みんな両手を広げ、コーランパワー(?)のようなものを受け取ります。
もちろん目に見えるものではないけど、そしてそのコーランパワー(?)を受け取った手で、自分の頭をなでて終了。

お祈りで3時間とは、自分の生活の中ではあり得ないな~と思ったけど、それを大事に思い、生活の一部としているイスラムの文化。
大音量で流れるコーランも、正直、最初は「なんかおかしいよね~」と思ったけど、こういう習慣もあっていいよね、と思う。

ただし大音量は、タクシーの運転手が流すラジオも、イベントなどで流れている音楽も、半端なく大音量なので、それに関しては受け入れ難いものがありますが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿