flamboyant

flamboyant

2011年3月7日月曜日

ごはん作ってます!!

セネガルのほとんどの家庭には、日本のガスコンロのようなものはありません。
写真のようなガスのボトルを使います。この鍋は通称(といっても私たち日本人が言ってるだけですが)セネ鍋(セネガルの家庭に必ずあるセネガルの鍋)といって、セネガル人はこの鍋ひとつで何でも作ります。もちろん他にも調理器具は色々ありますが。
今日は野菜たっぷりのスープパスタを作りました。
これはセネガル料理ではありませんが、わりといろんな野菜が手にはいるので、最近は、なんちゃってベジタリアンになって野菜ばかり食べています。大根なんかもあって、小さいけど味は日本のものとそんなに変わりないのだ。

セネガル料理はこんな感じ↓
これはご飯と鶏肉の料理でヤッサ・プレといいます。奥側の小さい容器に入っている玉ねぎのソースをかけて食べるんだけど、これがおいしいんだ~。このような大皿をみんなで囲んで食べるのだけど、自分がどれだけ食べたのか分からなくなるので、食べすぎに注意する必要があります。
使っている油の量も尋常じゃないからね~。どんな料理も大量の油。
そうそう、セネガル人はお茶やコーヒーには大量の砂糖を入れます。

な~んでも大量。

最初はあまりの甘さにびっくりしたけど、でも最近、ちょっと「おいしいかも」と思ってしまっている自分が怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿