flamboyant

flamboyant

2011年3月26日土曜日

活動もしてますよう~

今、私はセネガルに国際協力活動をしにきている。
なのに、これまで活動のことについては触れていなかった。というか、活動らしい活動もできていなかったので、書くことがなかった!というのが正直なところかな。

しかしようやく、今週3日連続で、出張HIV抗体検査に行ってきましたよ~

出張というのは、地域に出向いて、学校や人が多く集まるようなところで検査を行うというものです。

びっくりしたのは、中学校や高校の教室を使わせてもらえるということ。
セネガルでは若者の間でのHIV感染が問題になっているのだけど、学校でHIV検査をするなどと言うのは日本では考えられないような話です。

これがその様子↓
















はい。問題点は多々あります。
それについては今後、取り組んでいく必要はありますが、若者への検査や予防啓発活動の必要性を理解して、このような検査事業に協力するセネガルの教育現場の姿勢は良いですね。

この活動は、どれだけ多くの協力者を得るかということが鍵になります。
やっぱ、語学頑張らないとな~。と、またいつもの悩みに戻るわけですが、言葉ってホントに大事。

でも、言葉がなくてもセネガル人と仲良くなれる方法があります。
子供から大人まで、誰もが知っているYUUZA(ユーザっ)!!

今日も活動先に近所の小さい子供たちがいたので、ユーザおどろうぜ~と言うと、どこからともなくたくさん集まってきてしまい大変な騒ぎになってしまった。
ダンスでこれだけ盛り上げれるのは、陽気なセネ人の国民性なのか・・・。

ちなみにこのダンスは毎年流行りが変わるみたいですよ。

あれ、活動の話をしようと思っていたのに脱線してしまった。
脱線ついでに・・なんと今日のカオラックの気温は日中41℃まで上昇しましたよ~湿度18%!!
ひからびる~



0 件のコメント:

コメントを投稿