flamboyant

flamboyant

2011年5月15日日曜日

セネガル流園芸

最近、湿気を感じるようになってきました。
この前までは、お菓子の袋を開けっ放しにしていても、シケることはなかったのに、一週間くらい前から歯ごたえがシットリ。
今日は曇り空で涼しいなあ~と思っていたら、数秒間の間だけ、バラバラバラ~っという感じで雨が降りました。
セネガルに来て初めての雨です。雨季は6月くらいから始まるので、そろそろ季節の変わり目に突入したようですね~。雨季はカビとの戦いと聞きました。あ~コワ。でもまあ、これも経験。
セネガルの自然を肌で感じたいと思います。

それで今日は、雨季に入ってしまう前に、日本から持ってきたバジルとカモミールの種を植えることに。
バジルは育つと思うけど、カモミールはどうかな…。インドなんかでも育つらしいし(涼しい地域だったりして…)、花が可愛いので、私の癒しのために挑戦してみたいと思います。

では材料から…


種はバジルは2種類。手のひらにのせているのは、私が日本で育てていたバジルの種。三代目になります。育つかなあ~がんばってくれ!! それとカモミール。カモミールティーは寝る前に飲むと、気分が落ち着いてよく眠れるようです。



次にプランター。は無いので、飲料用に購入している10リットルの水のボトル。適当な大きさに切り取り、底に穴を開けてます。

そして家の周りにある土。土というより砂?果たして、こんなんで育つのだろうか…。でも、木は育ってるしなあ。

我が家の屋上に、なぜだか分からないけど山積みにして放置されていた小石。土を入れるまえにボトルの底に敷き詰めます。
最後に、これが非常に大事なのであります。ヤギのウンチ適量。
セネガル隊員に、農業家のウンチ博士がいるのですが、彼の話では「ウンチ入れてたら育つんじゃな~い?」とのこと。自ら排出したものを肥料にして野菜を作っている、ある意味すごい人なので、その言葉を信じてみることに…。

そして完成。
このセネガルの日射しに耐えられるか!? がんばってくれ~!!!


日本には肥料の入った園芸用の土が売っているから便利だけど、ここでは何でも一から始めないといけない。
まあ私の場合たいした労力は使ってないけど、まさかバジルのために、カモミールのために、早朝からヤギのウンチを拾うとは思ってもなかったな。
でも、こうしている時間が楽しかったりするから、ありがたいです。
それにしても楽しみだな。育つかどうか…また追ってリポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿