flamboyant

flamboyant

2011年5月22日日曜日

雨季にそなえて

毎日、蒸し暑いです。でも朝晩はわりと涼しい。というか、外に出ると寒いくらい。
昨夜はゆいと一緒に屋上にゴザをひいて、深夜0時の夕涼み。そして流れ星を見た!!
セネガルでは結構、星がきれいに見えるけど、ここで流れ星を見たのは初めてだったな。お願いごとをするまもなく流れ星は闇に消え、蚊に刺されて居心地も悪くなったのと、寒さと眠気でベッドで眠ることに・・・

と、そのベッド。
最近ようやく購入しました。マットレスだけはあったのだけど、雨季に入ると浸水で床がビシャビシャになってしまう可能性があるため、カオラック在住3ヶ月目にしてやっと手に入れました。
こんな感じ↓
















蚊帳。可愛くないなあ~。白とかだったら、お姫様ベッドみたいになったかもしれないのにね~。
まあ、そんなことを言っている歳でもないので、蚊にさえ刺されなければ文句は言いません。

見た感じはしっかりしてそうなこのベッド。さていつまでこの形状を保つことが出来るか・・・
組み立て式のベッドだったので、買ったお店からタクシーで運んで、自分たちで組み立たてたのであります。ゆいのベッドにいたっては、接続部がどうにもこうにも合わず、結局、お店の人に来てもらって、ようやく完成。

そしてそのタクシー。こんなことしたら日本じゃまず、道路を走れません。

ゆいも私もビックリ。
運転手さんに聞いても、なんの問題もないよ~ だって。紐で固定するでもなく、このまま我が家まで運んでもらったけど・・・。
人、物、動物の過剰積載は日常茶飯事。積めればいいのです。
落ちないかと冷や冷やしたけど、意外と落ちないものね。
それにしても、このタクシーの運転手さん、お店からベッドを運ぶの手伝ってくれたり、いい人だったな~。
雨季にどれだけの雨が降るか、予想もつかないけど、備えあれば憂いなし。ということで・・・

そういえば、先週、植えたバジルとカモミール、発芽しました!!
でも、カモミールは発芽3日後くらいに駄目になっちゃった。暑さのせいかな。いま再チャレンジしてます。バジルは、私の3代目の種と買った種、どちらも発芽しましたよう~
植物がある生活は、やっぱりいいね。そして、このひ小さな訪問者も。また癒されました。





0 件のコメント:

コメントを投稿