flamboyant

flamboyant

2012年6月24日日曜日

友達紹介 その2

セネガルに来て知り合った友達のなかで、親友と呼べる友達の一人がTapha(タファ)。
彼はカオラックでBokk Gis Gisというダンサー集団を結成し、自分もダンスをするだけではなく、振り付けからダンスの指導、ダンスの普及活動まで、毎日ダンス・ダンス・ダンス。

喧嘩をしたこともあるし(私が一方的に怒っていたと言うほうが正しいかも)、どうにもこうにも彼の態度や言動が理解できなくて、距離を置いていた時期もあったんだけど、とにかく「ダンスといえばカオラック」と言われるくらいに、この街をダンスで有名にしたい、カオラックで質の高いダンサーを育てたい、セネガルの子ども達のためにダンスを通して何かをしたい、という熱い思いで日々、汗水を流して頑張っている彼の姿に心を打たれ、最近、また一緒に活動を始めました。



私は、彼のところに所属しているダンサーにヨガを教えています。
今現在、30人ほどのダンサーがいるらしいのだけど、普段は10人前後のダンサーと一緒にヨガをして、そのあと(元気があれば)ダンスの練習にも参加。かなりキツイけど、この時期、練習でかく汗の量は半端なく、ダイエットをかねて最近はちょっと頑張っております。



17、18歳から20代前半の子たちが殆どで、正直、接し方に戸惑うこともあるんだけど、みんなダンスが好きで、楽しいいい子達。

今日は、そのダンス仲間の一人の女の子が、お母さんからダンスをすることを反対されているというので、みんなで彼女の家に出向き、彼女の家族に理解をしてもらうため話し合いに行きました。
オレンジ色の服を着ているのがお母さん。


タファがお母さんに対して、自分達の活動の目的や内容を理解してもらえるように一生懸命説明をしたら、お母さん、理解してくれたようです。よかった~!!
一緒にいた仲間も一安心。みんないい顔してます。





ダンサーの一人が、お母さんに「今、ノガイがヨガを教えてくれているけど、ほんとにいいんだよ」 って言ってくれました。なんか、嬉しかったな~

7月の5~7日にかけて、ここカオラックでダンスフェスティバルを開催します。タファが企画したイベントなんだけど、今、それに向けてみんな頑張ってます。
このイベントが成功するように、私もできる限りのことをしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿