flamboyant

flamboyant

2012年6月3日日曜日

la saison des pluies

ひさびさのブログ。
先月は休暇で日本に帰り、改めて、私は今とても貴重な経験をしているんだなと感じました。
何気なく過ぎていく日々の中にも、ここでしか味わえないことが沢山あるし、いいことも嫌なことも楽しめるようになりたい!!

ある友人は、「自分が行きたくてセネガルに行ったんだから、楽しまなきゃ~」と送り出してくれました。

そうだよね~。

残りのセネガル生活もあと7ヶ月。
頑張って、その記録残しておこうと心に誓った日曜の午後・・・。

そしてその今日、雨が降りました!!
いよいよ雨季に入りましたよう~約8ヶ月ぶりの雨かな。

子ども達は大はしゃぎで、さっこく外に出て雨で水浴び。

羊は木陰でじっと雨宿り。

こちらの羊は壁にぴったりくっついて、雨がやむのを待っている様子。でもぜんぜん雨宿りになってな~い。

そして我が家の前の道は、ものの30分でこの有様。

去年の雨季は雨が少なかったし、始まるのも、もうちょっと遅かったんだよね。
今年は去年に比べて暑い日も多いし、雨も沢山降るのではないかと思われます。
この時期はマンゴーが美味しくて嬉しいんだけど、得体の知れない虫やアリに襲撃されたり、マラリアも怖いし、食べ物は腐りやすく、あっというまにカビが生えたり、いろいろ大変なのであります。

さて、今年の雨季は何が起きるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿