flamboyant

flamboyant

2012年7月14日土曜日

ようやく土曜日

この一ヶ月くらい、何かと忙しかった~。今日は、久々にゆっくりできる土曜日。
といっても、明日、我が家にダンサー達が来て、フェスティバルの打ち上げも兼ねたパーティーをするので、午後はその買出しです。


人が来ると準備とか色々大変なんだけど、みんな楽しんで帰ってくれたら嬉しいし、逆に元気をもらうことも多いから、家に誰かが来るっていうのはいいことだな~と思います。


セネガルにはテランガという風習があって、人をもてなしたり、分け合うことが当たり前。
もてなされた方は嬉しいし、ありがとうの言葉と笑顔を見られることで、もてなす側も幸せな気分になるしね。


昔の日本もそうだったんじゃないかって思う。
もちろん、今でもそうやっている人達はいるんだろうけど。。。
セネガルでは、初めて会った人でも「家に来てご飯食べていきなさい!!」とか「お茶飲んでいきなさい!!」とか、気さくに声をかけてもらえる。
セネガルのそういうところは、好きだな~。

とりあえず、今日は、ゆっくり過ごしたいと思います。
このあと、また頑張らないといけないからね。


今週は特にこれといったことがなかったんだけど、先週ダカールに行ったとき、素敵な風景を撮ったので紹介しま~す。

ダカールの海沿いの町並み。
こんな風景を見ながら、コーヒー飲んだり本を読んだりして、のんびり出来たら最高だろうな~
やっぱ、海はいいね。


 いろとりどりの船がきれいです。

港街って感じ~。


海沿いには外国人とか、お金持ちのセネガル人が住んでいる地域もあります。いい車乗ってますよ。

海にポツンと浮かぶ島。ちょっとしたリゾート地です。

20倍ズーム~!!4月にカメラ盗られたからね。日本に帰ったとき新しいのを買いました。


時間ができたら、セネガルのいろんなところに行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿