flamboyant

flamboyant

2012年7月8日日曜日

Festival de danse ''Nanu Fecc''

7月5日、6日、7日、カオラックでダンスフェスティバルが開催されました~。
友人のタファが主催したダンスのイベントです。

私も、この一ヶ月間くらい、彼らと多の時間を過ごしてきたんだけど、最後の一週間くらいはホント大変だったと思う。
タファもフェスティバルの準備で、あちこち駆け回っていたし、ダンサーの子たちも毎日ヘトヘトになるまで練習していたからね。

彼らの苦労を見てきただけに、この日がきて、フェスティバルを実現できたことはホントに嬉しかったな~

残念だったのは、6日が雨で中止になってしまったこと。
でも、5日・7日の二日間はなんとかやれたからね。


準備に不十分なところとか、思うようにいかなかったことはたくさんあったと思うんだけど、第一回目の開催だから、とりあえず、やったことが一番大事なわけで、こんな面倒くさいことに汗水を流して頑張ってきたタファには「おめでとう!!」と言いました。

カオラックをいい街に変えるのは、カオラックの若者でしか出来ないことだ!!と言う彼の言葉にはとても共感するし、そのために手伝えることがあるなら、私も頑張りたい。

来年、私はここにいないけど、是非、続けてやっていってもらいたいものです。

では、そのフェスティバルの様子を・・・

まず5日。この日はサバールという太鼓の演奏とダンス。
激しいリズムに合わせて、集まった人達が次々とアフリカンダンスを踊ります。
ダンスの様子を撮り損ねちゃったんだけど、サバールだけでもなかなかの迫力。いつも男の子達が演奏しますが、この日は小学生の男の子も参加。ほんとこっちの人はリズム感があるし、子どもでも上手に演奏するんだよね~

 



そして7日。これも屋外で、雨はパラついたけど、最後まで出来ましたよ。


今回が初めてのステージという子達が殆どで、彼らにとってはいい経験になったんだと思う。
みんな頑張ってたし、最高に良かった~!!たくさんの感動をもらいました。






これがセネガルダンス

セネガルの伝統的なダンス。歌がいいんです。何言ってるかわかんないけど、ジンとくるんだ~




フェスティバルが終わって、ホッと一息。みんなでご飯を食べたり、手をつないで円をつくり気持ちをひとつに、これからもダンスを続けていけることを誓いました。



 


私は、やっっぱ、若い子たちと関わるのが好きなんだな~と思った。
この出会いを大切にしたいし、みんなからたくさんの元気をもらって、幸せですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿