flamboyant

flamboyant

2012年7月22日日曜日

ラマダン

ラマダンが始まった。

今年は昨日、7月21日から。
イスラム暦なので、毎年、始まる日は違うらしい。
一ヶ月間、朝5時のお祈りの時間から、19時のお祈りの時間まで、飲まず食わずで過ごします。

この時期に必ず言われるのは、

  「お前、断食してんのか?」

そして、私はこう答えます。

  「しないよ~ だってイスラム教徒じゃないも~ん」

すると、

  「今はセネガルにいるんだから、やらなきゃダメだ!!」

とか、

  「体にいいんだから、やりなさい!!」

とか。。。セネガル人は、やたら巻き込みたがる。

それにしても、「体にいいから」っていうのはねえ。。。

19時のお祈りが終わったら、まず、甘~いお茶を飲んで、軽くパンなんかを食べます。
そのあと21時くらいと、さらに寝る前くらいにも食事をとるらしい。そして就寝。
翌朝は5時のお祈り前に起きて、朝食と水分を摂り、絶飲食が始まります。

体にいいわけないやん~ と思ってしまいますが、彼らはこれを一ヶ月も続けるわけですから、ほんとスゴイよ。

ご飯を食べずに過ごすっていうのは出来そうな気がするけど、水を飲めないってのは。。。
それでも、今、せっかくセネガルにいるので、今年はプチラマダンでもしてみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿