flamboyant

flamboyant

2012年7月17日火曜日

セネガルの宴~chez nous

日曜日、我が家にダンサー達が集まり、一緒にご飯を食べて、歌ったり踊ったり、楽しかった~

少なくとも16~17人にはなるのではないかということで、朝から食事の準備でした。
3羽の鶏をさばき、ヤッサ・プレというセネガル料理を作りましたよ。これはマスタードとレモン、ブイヨンなどで漬け込んだところ。


そしてセネガル料理をもう一品。ンバハル・サールムという、カオラック地方の伝統料理。燻製の魚と干した魚を。豆の塩漬け・トマトなどと一緒に煮込み、そしてピーナッツ(この辺はピーナッツの産地)の粉と一緒にご飯に混ぜ込みます。


出来上がりはこんな感じ~私の好きなセネガル料理の一つ。唐辛子も入っているのでピリ辛です。

ボロネーゼなんかも作ってみました。6~7人分はあったかな。


そして、みんなは鶏肉が大好き。きれいに平らげてくれましたよ~


おなかがいっぱいになったところで宴が始まりました。ジャンベと、カラバスという木の実(?)の殻による演奏です。

やっぱ、さまになるねえ~

そして、リズムのあるところにはダンス!!

夜の11時くらいまで屋上で盛り上がってましたが、セネガルのいいところは、これだけ騒いでも近所迷惑にならないところ。
みんな楽しんでいるからね~ いいんですよ。日本じゃ考えられないだろうけど。。。
準備は大変だったけど、楽しい日曜日でした。

実はセネガル料理、初挑戦だったんだよね~
日本に帰ったら、またみんなに作ってあげないといけないから、今のうちに色々作っておこうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿